2023-11-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「坊主憎けりゃ・・・」

11月14日 くもり みぞれ交じりの寒い日が続いている。石油ストーブが離せない日々だ。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺がある。この諺の使い方がいいのかどうかは分からないが・・。大晦日のNHKの紅白歌合戦の出場者が発表された。旧ジャニーズ関連…

窪美澄『アニバーサリー』を読む。

窪美澄作品。窪作品は3作目だろうか。アニバーサリーとは記念日とか周年とかいう意味があるらしい。子供の頃に疎開そして終戦、結婚、子育てそして一念発起してスイミング指導の仕事と一生懸命生きた女性の物語。子育てとか家族について考えさせる。 『アニ…

冬でどうなるロシアのウクライナ侵攻。

もう11月も半ば。パレスチナのガザ地区の悲惨さが強調されてウクライナの状況が伝わらないなかでウクライナもロシアも冬を迎える。ロシア侵攻は冬でも続くのか。ウクライナの反攻は冬でどうなるのか。心配が尽きない。 大国ロシアは冬の間に武器の増産を図…

イスラエルは力を誇示。ガザは被害強調。

戦争というのは情報戦でどちらが国際社会の支持を得るかが勝敗に左右する。 イスラエルは徹底してハマス掃討の力を誇示しているように見える。テロリスト数千人を殺害したといい、地下通路などの破壊を徹底しているとしている。近隣のイスラム組織にも攻撃し…