2023-09-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 不毛の国際会議?

9月8日 くもり 台風13号の進路が予想と大分違う進路になったのは最近では珍しいなあ。信頼してるのだから難しいとは思うけれどしっかり予想して欲しいなあ。 東南アジア諸国連合の首脳会議やG20首脳会議など国際会議がインドネシアやインドで続く。最…

「火中の栗を拾う」東山紀之氏。

ジャニーズ問題で大騒ぎの中で東山紀之氏が新社長に就任して4時間に及ぶ記者会見。 たった一人の性加害問題で被害者は100人にも及ぶという奇異な事件。 少し前まではジャニー喜多川氏はタレントの間で面白おかしく語られていたのに一転して国際的な性加…

米中関係緊張はスマホに波及。

中国は政府系機関の職員にiPhoneを職場に持ち込んだり使用しないよう通達を出したと伝えられる。中国の機密情報が洩れないようにということらしい。 米国からファーウェイに制約がかかっているが中国のファーウェイは新機種を発表して中国国産の機種に乗り換…

「ひとつの未来へ」インド首相。

G20首脳会議を前にしてインドのモディ首相が「ひとつの未来」に向かって歩もうと呼びかけた。 「人間中心のグロバリーゼーション。国境・言語・イデオロギーを超えて一つの普遍的家族として進歩する」ことを促した 大賛成である。こんなことが実現できたら…