2023-06-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 どうなるジャニーズ。

6月8日 晴れ 台風3号発生。これから次々来るのだろうなあ。 自然災害はいつどうなるか分からない。人が決める侵攻がなぜ収まらないの? ジャニーズの性加害問題が留まることをしらない。今度はジャニー氏だけでなく元マネージャーなども性加害してたと参…

宮部みゆき『初ものがたり』を読む。

宮部作品。2001年出版の本。これで18冊目を読んだことになる。江戸の岡っ引きの茂七が関わった事件の7つが収められてる。宮部作品・東野作品はどれも読んでいて間違いなく安心して読める。すごいなあ。 『初ものがたり』 本所深川一帯を預かる岡っ引…

「悪者がかき乱そうとしている。」ロシア。

ロシアのプーチン大統領は「悪者がかき乱そうとしている。」と危機感をあらわにしたという。悪者とは誰か。ウクライナや米欧や反政府派のロシア人をさすのだろう。 でも一番の悪者はウクライナ侵攻を決断し多くの人命を犠牲にし世界に緊張感をしいているロシ…

ダム破壊。ロシア?ウクライナ?

ウクライナのダムが破壊され洪水などの被害がでて国連の安保理で議題に。 今回の破壊はロシアはウクライナだといい、ウクライナはロシアだという。 これまでウクライナに侵攻しウクライナのインフラを破壊してきたのはロシアだ。 今回の安保理でも中国はロシ…