福ニャン日記 大千軒岳で熊

11月3日 くもり

福島の大千軒岳で熊が暴れているようだ。3人の登山者が襲われてなんとか軽傷だと思ったら函館の20歳の若者と思われる人が亡くなっていて熊の死骸が傍にあるのが見つかったという。今年は熊の事故が多いなあ。餌が少ないというがたしかに山ブドウなどは去年からみるとほとんどないように思うなあ・・・。

今日は昔から文化の日だ。東野圭吾氏や俵万智氏らが勲章を受章されたという。あんまり文化の日と言われても思い出すこともない。

昨日 函ビットの100万歩チャレンジの結果を持って函館保健所の3階にわざわざ行ってきた。最初 「これはこちらでいいでしょうか」といってもサッパリ。やっと話が通じて男の係の人が出てきて受け取ってくれた。100万歩の景品が少し変わったという。どっちにしろ当たるレベルのものではない。自分にとっては「やり遂げた。」ということが最大の勲章だ。153万歩余り。提出したことに意味がある。

函館四季の杜公園は今日は創立20周年記念のイベントで催しが盛りだくさんだ。

人も珍しくたくさん出ていた。

(紅葉が・・・)

(道端のコスモスが秋色にわずかに彩りをそえている。)