2023-06-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館健幸大学企画。

6月4日 くもり インドの列車事故は大変な被害者がでたなあ。最大規模だろう。280人以上の死者という。人口が多いと被害も大きいのかなあ。航空機事故ならあり得るが・・・。合掌。 台風2号の後の線状降水帯の影響は被害がまだ大きく報道されていないが…

安田記念の勝手な展望。

安田記念G1東京競馬場で開催だ。1600m。 馬券はなにを買えばいいのか。また外れるのだろうか。儲けたいとは思わないと言いつつ心のどこかに「儲け」が宿るから厄介だ。 1番人気は5倍台だからみんなどれからいくか迷ってるのだろう。 ④セリフォス レー…

また安保理機能不全。

国連安保理は北朝鮮のロケット打ち上げに非難決議を出そうと議論したけれど今回も中露の拒否権発動で決議がならなかった。理由が米韓の演習などが北朝鮮に脅威を与えている結果としての北朝鮮の行動だと擁護したのだ。 北朝鮮のミサイル打ち上げや核実験など…

中国は仲介の資格は。

中国が特別代表を派遣してわざわざロシアとウクライナの停戦仲介をするといってヨーロッパ各国をまわった。 その結果が「停戦したければ欧米は武器の供給を止めるべき」と欧米を非難した。 それはおかしいだろう。ロシアに撤退させるようにするから欧米は武…