2023-01-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館は大雪

1月17日 くもり 昨日は函館にしては大雪が降った。30センチぐらいは降ったのではないか。 あまりの雪で山道散歩もいつもなら四季の杜公園には車で行くのだが家から歩いて向かった。街は歩道があるけれど公園内の山道は30センチも積もった道を雪を漕い…

新谷仁美選手の活躍。

新谷選手が米国のヒューストン女子マラソンで優勝した。2時間19分24秒。 野口みずき選手が記録した記録に次ぐ日本歴代2位という好タイムだった。 岡山出身の34歳。気持ちのこもった走りをする選手だからこれからもまだまだ活躍しそうな選手だ。海外…

バイデン大統領を巡る機密文書問題。

米国もたいした国ではないなあ。トランプ前大統領は議会襲撃や税金逃れなど多々由々しき問題が噴出して信頼は失われているがバイデン大統領にも機密文書があるべき場所でない所から数々発見されて問題になっている。どうなってるのだろうか。 いずこの国のリ…

高層化時代の戦争。

ロシアのウクライナへのミサイル攻撃で集合住宅が被弾して死者が35人、負傷75人、35人が行方不明。子供も犠牲になっているという。 これは殺人事件だろう。第1次大戦や第2次大戦の時と異なるのは民間の住居や建物が大きく異なる。高層マンションやア…