2022-07-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自民党圧勝。

7月11日 晴れ 海外の要人が安部元首相の弔問に多く訪れるらしい。最長の政権を担った元首相で81か国も回った元首相だけに海外の評価は高い。はっきりものを言うだけに国民はよかれあしかれ安心感があったのではないか。 選挙が終わって自民党が圧勝した…

またまた波乱の大相撲初日。

名古屋場所が開幕した。初日は大波乱の展開に。5月場所の再現を見てるようだった。 まず関脇陣の若隆景関・大栄翔関が敗れたのに続き大関の正代関・貴景勝関も敗れ、 最後には横綱照ノ富士関までもが阿炎関に土壇場で逆転負け。勝ったのは大関御嶽海関のみ…

スリランカ。政権崩壊か。

お茶で有名なスリランカは政府の経済政策失敗で物価高もあり、燃料不足もあり大規模なデモに発展して大統領府もデモ隊に占拠の状態になっていたが大統領も首相も辞意を表明したという。中国からの大規模借款で物が買えず物価が高騰という。 これをどう収束す…

露。侵攻を戦争と言ったら禁錮7年。

恐ろしい国である。ロシアの区議がウクライナ侵攻について「戦争」と表現したら禁錮7年の刑が下された。「虚偽の情報」を広めた罪という。3月に法律が追加されたものだという。ロシアではウクライナ侵攻について「特別軍事作戦」と表現するよう決められて…