2023-06-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 悲しい事故

6月6日 くもり またまたコロナ関連で大阪府で42億円の不正請求。出たら儲けとどうせ税金から出るのだからという安易な請求が多いのかもしれない。税金に群がる輩が多いなあ。氷山の一角だろう。 北海道での悲しい事故をラジオで聞いた。(多分聞き間違い…

赤神諒『友よ』を読む。

赤神諒作品。タイトルが現代ものかと思ったらやっぱり赤神諒作品は時代物。 戦国時代の長宗我部元親の四国平定と後継者で文武両道で人柄もよく「友」を作ることと川が大好きな長子長宗我部信親の恋と友情の物語。400頁とちょっと長編。 『友よ』 土佐を起…

ロシアの勇気。デモ参加。

ロシアの拘束中の反政権指導者ナワリヌイ氏の釈放を求めてデモが世界のあちこちで起きたという。獄中から誕生日のデモを呼びかけたという。ロシア国民が厳しい規制のなかでデモを行い100人余が拘束されたというなかでやむに已まれず立ち上がったのはロシ…

撤退すれば終わる話。ロシア侵攻。

世界はたった一人の横暴な決断で右往左往している。馬鹿げた話である。 米中関係は緊張し、欧州とロシアも緊張し、肝心な当事者のウクライナは悲惨な目にあっている。中国が仲介するとかブラジルが仲介するとかインドネシアまで仲介という話まである。おかし…