2023-11-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大千軒岳で熊

11月3日 くもり 福島の大千軒岳で熊が暴れているようだ。3人の登山者が襲われてなんとか軽傷だと思ったら函館の20歳の若者と思われる人が亡くなっていて熊の死骸が傍にあるのが見つかったという。今年は熊の事故が多いなあ。餌が少ないというがたしか…

窪美澄『夏日狂想』を読む。

窪美澄作品。読むのは2冊目かな。この本は380頁にわたって詩人中原中也がモデルと思われる天才詩人水本と子供の頃から器量よしと言われて女優を目指した礼子との恋愛を主軸に礼子の男遍歴と女優から文筆家へと変遷していく過酷な人生が描かれる。 読み応…

「人道的停戦決議」121ヵ国。

国連はガザ地区へのイスラエルの空爆・地上戦を止めるべく「人道的停戦」に向けて決議を行った。121ヵ国が賛成したという。この効力はどれほどなのだろう。 イスラエルはハマスに対して無条件降伏という言葉まででている。殲滅ともいう。 戦争は一方が武…

「停戦支持7割」ロシア国民。

独立系のロシアのメディアのアンケートでは約7割の人がプーチン大統領が停戦と判断した場合には支持するとした。大分ウクライナ侵攻について厭戦気分が出てきているのだろう。ただロシア国民らしいのはウクライナに領土を与えて停戦を支持する人は5割を切…