福ニャン日記 函館は大雪

1月17日 くもり

昨日は函館にしては大雪が降った。30センチぐらいは降ったのではないか。

あまりの雪で山道散歩もいつもなら四季の杜公園には車で行くのだが家から歩いて向かった。街は歩道があるけれど公園内の山道は30センチも積もった道を雪を漕いで道をつけながら歩いた。3時間歩き続けた。なんと19000歩。でも気分的には3万歩歩いたような感じだ。真っ白い中に道をつけていくのは苦しいけれど楽しいなあ。

函館山を背に50歩毎に休み休み登り続ける。)

政党れいわの水道橋氏が病気のために議員辞職をするという。れいわでは残り任期を1年毎に議員を代えて務めるという。法律的には問題はなさそうだが違和感もある。

普通は議員が亡くなったりして辞職した場合は繰り上げでその政党から繰り上がるのだろうが名前を売ろうというのか経験を積ませるということなのか…。この規則のハザマをつくようで政治家らしいといえばらしいが・・・・・。これが各政党で常態化したらと思うとちょっとどうなのだろうか。