福ニャン日記 子供時代

10月14日 くもり

10か月の赤ちゃんが地上に落ちた。10代の若者が一時的であれ警察官から拳銃を抜き取った。またまた幼稚園に刃物男が入って逃走した。びっくりするニュース満開。

園田衆院議長が辞職したけれど衆院選には出馬というのにもびっくり。地位に執着するのが政治家なんだろうなあ。プーチン大統領も地位確保の気持ちが強いのかなあ。

将棋の藤井聡太八冠のようなニュースばかりなら日本も明るいのになあ。残念。

山道散歩。好天に恵まれて幼稚園の運動会などが開かれて歓声が響く。保育園もない時代に育った自分たちはよくぞ元気にこれまで生きてきたものだ。学校の給食だってやっと開始されたばかりであったりなかったり。中学校では昼食を食べるために自宅に戻って食べてたという記憶もある。時代は本当に変わったなあ。子供は地域で育てようみたいな話もよく聞く。今の多様な人々ばかりの中でそんなことができるのかなあ・・。

言うのは簡単だけど・・。町会だって減少して困ってるという話も聞くのに・・。