2022-05-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 相撲は面白いなあ。

5月14日 くもり 玉鷲関が横綱照ノ富士関までも一方的に破ったよ。すごいなあ。真面目一辺倒。 モンゴル出身だけど日本人より真面目に相撲に取り組んでるなあ。家族のために。 37歳ガンバレ!人生は真面目・一生懸命には叶わないんだよ。 貴景勝関も正代…

仁志耕一郎『玉兎の望』を読む。

仁志作品。3作目。鉄砲鍛冶師国友村の藤兵衛の奮闘の話。仁志作品は会話の部分が滑らかでそれが読みやすさに繋がってるのかもしれない。読みやすく面白い。 『玉兎の望』(ぎょくとののぞみ) 藤兵衛は琵琶湖の側の国友村で弟源重郎とともに鉄砲鍛冶をやっ…

北朝鮮にもコロナ感染。

正式には北朝鮮ではコロナ感染は認めてこなかったのにここにきてコロナ感染者がでたと発表した途端に18万人を隔離したという。 世界で猛威をふるっていた時には北朝鮮ではコロナを封じているとしていたがあまり信じられていなかったのだがここにきて隠しよ…

フィンランドがNATOへ。

北欧のフィンランドがNATOへ加入に舵を切ろうとしている。 ロシアは反発というけれど「身からでた錆」というべきだろう。国が信頼を失うとどんな甘い言葉を発しても信用しない。侵攻や虐殺や核使用の脅しや学校へのミサイル攻撃などすることなすこと国際的に…