2023-10-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 子供時代

10月14日 くもり 10か月の赤ちゃんが地上に落ちた。10代の若者が一時的であれ警察官から拳銃を抜き取った。またまた幼稚園に刃物男が入って逃走した。びっくりするニュース満開。 園田衆院議長が辞職したけれど衆院選には出馬というのにもびっくり。地…

辻村深月『ふちなしのかがみ』を読む。

辻村深月作品。今回は怖い話の短編を5編収録したものだ。「幽霊を見る人はそれを見るだけの理由を持つ。目の前にあるのはあなたを映す鏡である。」前書きだ。 『ふちなしのかがみ』 「踊り場の花子」は学校で生徒に無視され毎日階段を掃除する女の子。青井…

頭を冷やせ。中東の国々は。

パレスチナの組織ハマスのイスラエルへの攻撃にイスラエルが報復を開始し200万人が住むというガザ地区への地上戦も近いという噂がある。 それぞれに理解を示す国々で時間とともに加熱しそうな勢いである。イスラエルは突発的に攻撃されて1000人を超え…

大国はなぜ動かないのか。

パレスチナのガザ地区を支配するハマスがイスラエルを攻撃しイスラエルが反撃していて双方の死者は2800人を超えるとされる。 イスラエルは地上戦に入ると噂され、隣国レバノンの過激組織ヒズボラが散発的にイスラエル攻撃をしていると噂される。このまま…