お笑い!ロシアが人道的停戦案。

ロシアがイスラエルハマスの交戦に対して国連の安保理で停戦案を提示したという。

自分の国がウクライナに侵攻していまだ撤退もせず世界を混乱させた国がイスラエルの地上戦がいわれるなかで人道的停戦案と提示したというから「お笑い!」だ。

ロシアも自ら撤退して「戦争は人道的ではないからお互いにこれ以上の人命が失われないように停戦しましょう。」というなら分かるけれどウクライナをいいだけ蹂躙しておいて他国の紛争に停戦案とはどういうことなのだろうか。

裏の裏を読むとロシアがハマスをそそのかしてイスラエルを攻撃させて自国の侵攻を正当化しようとしたのではないか。そんな気さえする。中国とかほかの国が提示したのなら分かるけれど・・。これまでロシアの非難決議に拒否権を発動して国連の機能をマヒさせてきた国とも思われない。どんな決議案なのか知らないが米国・中国・EU・インドらの大国が真剣にハマス問題とロシア問題を解決する知恵を出すべきだ・・・。

ハマスの首謀関係者への罰則と住民の武器放棄、イスラエルの地上戦の中止のセットでの解決策しかないように思うけれどできるかな?一緒にロシアの撤退がセットできればなおいい。