2020-09-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自民党総裁選。

9月7日 晴れ快晴。台風の影響か、暑い!暑い!暑い! 自民党の総裁選のニュースはもはや菅氏が首相になる前提でのニュースが 多くなった。生い立ちや横浜市議時代の話や奥さんまででてきた。 菅氏の官房長官としての会見の仕方にまでとやかく言われている…

道産子の花。小祝さくら選手圧勝!

女子ゴルフトーナメントで北海道出身の小祝さくら選手が優勝した。 首位で3日目にはいったのだが勝ち切るのは普通は至難の業なのだが・・。 今回は17アンダーと伸ばして2位に6打差をつける圧勝劇だった。 女子ゴルフの黄金世代といわれる22歳。 17…

台風10号が通り過ぎてゆく。

かってない台風10号が日本の九州地方をかすめて通り過ぎていく。 50メートルを超える暴風が吹いたところもあるが接近直前に 920hPaから940hPaへと幾分和らいだのがよかった。 さらに発達してたら本当に大変だったろう。 スピードも一気に15k…

胆振東部地震から丸2年。

北海道全体が真っ暗になったあの時から2年が過ぎた。 日々の暮らしに追われているともっと前のような感覚なのは被害に遭ってないからか。 37人が犠牲になったが被害者の人たちは1日も忘れられない出来事だろう。 2018年9月6日に胆振東部で発生した…