2020-10-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 まだまだコロナ。

10月21日 晴れ コロナが北海道では一向に収束の気配もない。昨日は31人の感染者数だ。 みんなが気を付けててこの感染だ。どこかにモレがあるのではないか。 感染した人が考えられる原因を書いてもらって集計したらどうだろう。 誹謗中傷はいけないけれど原因…

#熊谷達也『我は景祐』を読む。

熊谷達也作品。図書館の熊谷作品は完読して新しい本を探していてやっとあった。 熊谷作品は大好きな作家だ。仙台生まれ仙台を中心に東北の動物や海や人を描く作品が ほとんどだ。この本も維新の時の仙台藩のとった奥羽諸藩を同盟に導いて新政府に 対抗した様…

ああ大国なのに・・。

米国で大統領選の投票箱に放火され投票用紙が燃やされる事件があったという。 未開発国の出来事ではない。先進国とされ民主主義の大国米国での話なのだ。 選挙戦が過熱中とはいえ前時代的な輩がいるのは信じられない。非公式の投票箱も設置 されてるという話…

長男殺害元農水次官無罪主張。

世の中にショッキングな事件として報じられた元農水次官が長男を殺害した事件。 家庭内暴力などで世間では同情的な声もあったが一審の裁判員裁判で判決で6年の刑 を言い渡され、殺人事件としては異例の保釈まで認められていた控訴審で 無罪を主張したという…