2023-04-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 岸田首相受難

4月16日 くもり 和歌山の漁村に選挙応援に駆け付けていた岸田首相に爆発物ようなものが投げつけられ爆発音が響いたという。誰にもケガがなくて幸いだったけれど安部元首相で騒がれたのでひと騒動を自分もと思う輩がいたのだろう。それにしても爆発物らし…

あああああああ。日本ハム。

日本ハム対西武の2戦目。前日に快勝しただけに先発上沢投手とくれば連勝するだろうと大いに期待したのだが期待外れでガッカリしてしまった。 なんと0対10。1安打という屈辱。相手投手の高橋投手がいいということもあるのだろう。それでも上沢投手に味方…

中国は外交巧者。

ブラジルの大統領が中国を訪問した。 大統領は「米国は戦争の煽動をやめよ。話し合いをするべきだ。」という。この説にはどうしても違和感を覚える。まずはロシアのウクライナ侵攻を非難するのが先だろう。 その後で米国はウクライナに人命を損失させる戦闘…

北方領土上陸訓練。ロシア。

ロシアという国はなにを考えているのだろう。 ロシアは北方領土の上陸訓練をするという。ロシアは諜報機関の優れた国のはずだが日本が武力で北方領土を武力で取り返そうとしていると考えているのだろうか。 日本に威嚇を与える意図なのだろう。または世界が…