2022-10-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク着用

10月9日 くもり 明日の函館は大雨・暴風の天気予報だ。無事過ぎてほしいものだ。今日は束の間の晴。 政府はいまコロナ感染の減少に伴ってマスクをどうするかという議論が出ているという。日本では政府が決めてもマスク着用か付着用でいいかはなかなかどち…

張本。中国を超えた。

世界卓球男子準決勝は中国との対戦。残念ながら中国を超えられなかったのだがそれでも張本が中国のトップ選手を2人を破りあわや中国を破るかとという展開を見せた。 あと一歩戸上選手がおよば2:3で敗れた。結局3位でメダル獲得。 まずはメダル獲得おめ…

来年はプーチン大統領に?

ノーベル平和賞の受賞者が決まった。ウクライナの人権団体とロシアの人権団体に贈られるという。プーチン大統領は受賞にコメントは出さないらしい。 即座にロシアのプーチン大統領がウクライナから撤退を決断し、侵攻に謝罪して、亡くなられた方々に謝罪し、…

動脈の橋爆破。ウクライナ。

ロシアが併合したクリミア半島とロシア本土を繋ぐ橋が爆破された。 クリミア半島への物資輸送の動脈と言われている。これはまさかロシアが爆破するわけはないからウクライナ反攻の一環なのだろう。東部・南部で反攻を強めてきたけれどこれはプーチン大統領を…