福にゃん日記 1/80億人

11月16日 くもり

世界の人口は80億人を超えて12年で10億人が増加したという。1年で1億人近い人が増加してるのだから世界の食料問題も起こるはずだ。しかも世界的な物価高。苦しむ人が増加するだろうなあ。戦争などしてる場合ではないのに・・・。自分は1/80億かあ。名もなき民の群れがたくさんいるんだなあ。

北海道のコロナ感染者が1日に1万人を超えたという。どこで誰がそんなに感染してるんだろう。そんなことを言ってると自分が感染するかもしれない。気を付けよう!

山道散歩。早朝散歩での楽しみは道端の果樹園のリンゴがいつ収穫するのだろうということ。まだ鈴なりになってる。雪がきたらどうするのだろうと心配しながら見てる。

(四稜郭公園の木々もすっかり葉を落として見通しが良くなった。)