2022-11-16から1日間の記事一覧

福にゃん日記 1/80億人

11月16日 くもり 世界の人口は80億人を超えて12年で10億人が増加したという。1年で1億人近い人が増加してるのだから世界の食料問題も起こるはずだ。しかも世界的な物価高。苦しむ人が増加するだろうなあ。戦争などしてる場合ではないのに・・・…

貴景勝関。バッタリ!

大相撲3日目は優勝候補1番手の大関貴景勝関が高安関の強烈な押しに堪えたところのはたきにバッタリ土俵に落ちた。皮肉なもので危ういと思われていた正代関が若手の琴の若関を破って連勝した。関脇御嶽海関も敗れてまた上位陣は混戦の星の潰しあいでどんな…

ゼロコロナ政策続く。中国。

上海のデズニーランドが2週間経っても閉園したままという。市民がよく騒がないものだと思う。日本なら新聞や週刊誌などのメディアは黙ってないだろう。中国ならではの事態だ。また中国の大学では四つん這いで歩く動画がネットに流すことが流行っているとも…

「賠償責任」国連決議。

ロシアのウクライナ侵攻について国連では「侵攻に対する賠償責任」決議が。 賛成が94か国。反対が14か国。その他は棄権などという。どうなろうと国連決議には法的拘束力もなく当事国が嫌だといえばどうしようもない決議なのだ。 それでも世界に国連でな…