2020-05-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館の桜

5月5日 くもり やむなく家から山方向へ歩きだした。陣川から四稜郭へ歩く。 途中は桜・桜・桜そして四稜郭も桜。 函館は桜一色なのだが今年は立ち止まる人も少なく桜も寂しそうだ。 水道局小公園の桜。 函館四稜郭の桜。五稜郭よりスケールは小さいがこれぐ…

5月5日は端午の節句。

五月5日は 子どもの日だけれど町の子供たちはどうしているのだろう。 街に出る機会が減って「鯉のぼり」を見ないなあ。 日本らしい文化が減っていかなければいいが・・・。 76年生きて思うのは生きていく上で一番大切なのは学力ではなくて 「生きる力」で…

ガソリンが安い!

この数か月でガソリン価格が低下している。 外出自粛で遠出をすることのないこの時期に安い。 レギュラーガソリン1リットルで 99円と100円を切る価格から102円とか103円だ。 マスコミで高い時にはニュースで業者さんの声がたくさん出るのだが 安…

新しい生活様式。

緊急事態宣言の延長が発表されたが新しい言葉「新しい生活様式」。 三密や手洗いなどの今回の新型コロナウイルスを防御するための 提案を通常の生活に定着して生活をしようということだと思ったが・・。 それにしても個人・職場・事業主・組織は政府任せにす…