福ニャン日記 議員がまたお金問題

8月8日 くもり

台風6号に続いて今度は7号も発生という。暑さ・大雨・風とそしてガソリンが170円台と物価高も続いて貧乏人には精神的にも経済的のも心配なお盆になりそうだ。

人事院は国家公務員については年間で10万円ほどの増加になる勧告と言い、選択的週休3日も勧告されるという。いつの世も貧乏人は貧乏人のまま変わらないなあ。

せめて心だけは平穏でありたいものだ。そんな中で秋山議員は3000万の収賄容疑がでて役職を辞任し自民党を離党した。相変わらずお金の問題が議員に出て来るなあ。

古今東西お金はいつの時代でも政治家について回るなあ。見つからないと思うのだろうか。捕まえるほうが利口になってるのか、捕まるほうがバカなのか・・・・・。

山道散歩。江差のお祭りには三日ほど行くから歩けないこともあると思って昨日からちょっと長めに歩く。昨日は1.4万歩。今日もそのくらい歩かないとなあ。