福ニャン日記 安部元首相テロに倒れる。

7月8日 くもり

安倍元首相が銃撃される。選挙運動期間中に奈良県で。日本でも銃で襲われた。

ロシアのウクライナ侵攻とか物価高とかコロナとか将来的に不安定要素が多くあるなかでのテロ行為。浅沼氏やケネディ氏の暗殺を思い起こす。何とか命を助けてほしいい。

一方でひとつの国が首相みずから「破産」を宣言したというスリランカ。経済政策の失敗などで以前から混乱は続いていたのだがコロナ禍やロシアのウクライナ侵攻に伴う物価高・燃料が輸入できないなどでついに「破産」宣言をしたという。国は破産を宣言するなどあまり例がない。ロシアに燃料の供給を要請したという・・・・。中国へ再建の延長を要請したという噂もある。なんか中国に国ごと取られそうな心配をするが・・・。

山路散歩。一日10000歩の目標も4日で3日は達成した。新しい1万歩コースも設定して歩いてみた。12500歩だった。それにしても1万歩は大変だ。

我が家の超ミニ菜園でサヤエンドウに続いてミニトマトを4個収穫。ひとり1個ずつ笑顔で食べた。これから天気が回復すればミニトマトは赤く色づくだろう。