2023-08-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 議員がまたお金問題

8月8日 くもり 台風6号に続いて今度は7号も発生という。暑さ・大雨・風とそしてガソリンが170円台と物価高も続いて貧乏人には精神的にも経済的のも心配なお盆になりそうだ。 人事院は国家公務員については年間で10万円ほどの増加になる勧告と言い、…

絲山秋子『忘れられたワルツ』を読む。

絲山作品。今回は7編の短編が収録された本。ちょっと難し目だなあ。 『忘れられたワルツ』 「恋愛雑用論」は得になる・得にならないを縦軸に為になる・為にならないを横軸にして恋愛をみると得にも為にもならず雑用だというもの。 「強震モニタ走馬灯」は友…

中国がロシアに抗議。

中国とロシアの蜜月ぶりが聞かれる中でささやかながら中国がロシアに厳しく抗議したということで話題になる。中国の観光客がロシア入国の際にパスポートを取り上げられるなどで4時間足止めを喰らったというものだ。勿論ロシアのウクライナ侵攻に中国が協調…

占領地でのロシア化を急ぐ。

ウクライナのロシアの占領地では自分たちが破壊した高層住宅やアパートなどをロシアが建設を急ぎ、安く提供するなどロシア化を進めているという。ロシアのやり方は占領地で住民投票で形をつくって併合し、建物などの販売や入居で優遇してロシア化を急ぎ国際…