2022-03-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 事故?

3月22日 くもり 昨日 春彼岸で江差に行ってきたのだが帰り道で驚いたことが峠のトンネルの中央付近で軽トラックが横向いていて対向車線を塞いでいたのだ。多分事故なのだろうが途中で停まって多重事故になっても困るので通り過ぎてきたがどうなっただろう…

張栩『勝利は10%から・・』

張栩著。小説ばかり読んでいるのだがたまに息抜きに好きな囲碁棋士の張栩棋士の囲碁に対する哲学を読んだ。古い2010年の本で張栩棋士が最盛期のころの本である。 それでもトップに上り詰めた人にはトップに上り詰めただけの哲学があった。 もはや上を望…

難民350万人。

ロシアのウクライナ侵攻によるウクライナからの難民は中欧中心に350万人になるという。この寒空にポーランドを中心に難民を受け入れていることに敬意を感じる。同時にロシアへの・プーチン大統領への嫌悪感は高まるばかりである。 命が失われ・住むところ…

ロシアは停戦を!!!!!!!!

プーチン大統領の支持率は70%という。政府系のメディアの発表だから信憑性は低い。すべての情報を統制して身の安泰を図ってウクライナ侵攻を正当化しようとする。 ひとりの人に国の権力が集中することの恐ろしさを見せつける。メディアもSNSもすべての外…