2022-07-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 国葬。

7月15日 くもり 岸田首相がコロナ感染増加や物価高や燃料問題やウクライナ情勢について記者会見を行った。どれも特効薬はなさそうだが誠実に話してるから大丈夫だろう。安倍元首相の国葬を秋に実施するとも・・。それまでに世情が安定しているといいけれ…

逸ノ城関。本領発揮!!

好調逸ノ城関が横綱照ノ富士関をも力で撃破した。5連勝で単独トップ。 不振の上位陣だからこの調子を維持したらどの力士も叶わない。今日の御嶽海関戦が注目だ。昨日は大関正代関は若元春関に敗れ、御嶽海関は宇良関に転がされた。 誰が逸ノ城関を止めるの…

アルパカ抗体。

京都大学などの研究チームがすべての新型コロナウイルスに有効と思われる中和抗体「アルパカ抗体」を抽出するのに成功したと発表した。 新型コロナウイルスに感染した際にウイルスの働きを抑える抑える効果があるという。 最近はコロナ感染が増加してBA2とか…

ようやく合意。穀物輸出協議。

ウクライナの穀物がロシア侵攻で輸出できずに食料高騰の一因になっていたのだがようやくロシア・ウクライナ・トルコと国連とで協議が進み合意ができたと。 ただ実務の面でまだまだ協定書の作成などで問題がでてくるかもしれないし、ロシアが横やりを入れるか…