2022-02-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日本にも影響が

2月25日 くもり ウクライナへのロシア侵攻は日本でも経済に大きな影響を与えそうだ。 東証平均株価が25000円台に下がった。ガソリンの値上げが止まらない。金の価格が上がり続けている。当然諸物価は上がり続けるだろう。困ったもんだ。 北海道は大…

江差の昔の話

「江差の五月は江戸にもない」といわれた江差の歴史を見ていると思いがけないことがあってビックリする。自分だけが知らないことなのだろうか。 町史によれば明治22年ごろには江差で英語熱が高まったとある。 高橋清治英語塾とか辻巳之吉英語塾や都築英語…

知的障碍者施設の施錠。

共同通信の調査によると知的障碍者施設の外からの部屋施錠が長時間にわたって行われているという。主に県の施設や県の外部団体の施設だという。中には20時間にわたって施錠している子もいるという。10年という長期に及んでいる施設もあるという。 確かに…

「選択の余地がなかった」

ロシアがウクライナに侵攻して死者も出た。猛烈な勢いで侵攻している。 それでいながらプーチン大統領は「自国の安全を守るためには選択の余地がなかった」 領地をとりあった世界大戦前ならまだしも今の時代に誰がロシアを攻撃するというのか。大統領の頭の…