2022-07-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 安部元首相テロに倒れる。

7月8日 くもり 安倍元首相が銃撃される。選挙運動期間中に奈良県で。日本でも銃で襲われた。 ロシアのウクライナ侵攻とか物価高とかコロナとか将来的に不安定要素が多くあるなかでのテロ行為。浅沼氏やケネディ氏の暗殺を思い起こす。何とか命を助けてほし…

大谷翔平。留まること知らず。

大谷翔平投手。いや投手だけに留まらないから何といえばいいのだろう。 28歳になったという。先日のマーリンズ戦では投手としてと打者のDH3番として出場。2安打で勝ち投手の8勝目。打者として2点タイムリーを打って勝利に貢献。 チーム成績がいまいち…

何故 急激な感染者増?

昨日の全国のコロナ感染者は45000人を超えている。 前日までは地方の感染では2桁の感染者も多くあったにも関わらず1日で全国的に感染者が急増していることに研究者はどう判断しているのだろうか。 東京都で感染者が3倍とか4倍になっても不思議に思…

英国の政局の混乱。

英国のジョンソン首相が窮地に追い込まれている。 辞めないと頑張っていたジョンソン首相もBBCは辞意を漏らしたと報道した。 閣僚が相次いで辞任したことで与党内部からも辞意を望む声が強くなっていた。 もともと就任当初から問題が多い首相だったから辞任…