福ニャン日記 男女共学

7月4日 晴れ

進歩してないという話。中高生の間で男女一緒に水泳授業はイヤだという話で盛り上がっているという。思春期だから当然といえば当然なのだが79歳の自分たちは性教育も男女間も教育の面ではなにもなく過ごした時代と違って今はいろいろ教育されてると思っていた。男女の制服についても男女同じような制服でという話がニュースになる。

男女格差も日本は最低の状況でもある。セクハラの追及も激しくなってる。いろいろ考えるとどうすればいいのだろうか。男女の区別と男女の格差。男女以外。難しいなあ。

結局はいろいろあってゴチャゴチャになってるのが現状か。

山道散歩。今がヘビの活動期なのかも。また今日も立派は青大将が道を悠然と歩いてた。綺麗な花々も。みんな生きてる。生きてるものは美しいか。

(ヒースが四季の杜公園の売り。紫のヒースが一番いい。いろんな色があるが紫だけでいいような気がするのだが・・・。今が見ごろ。)

(去年 植えてた花が咲いた。百合の一種かなあ。)

(道を横切る元気な青大将。気づかず踏みそうになった人が飛びあがった。)