2022-07-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 巨額賠償判決。

7月14日 くもり 福島原発事故による損害を東電に与えたとして元東電社長など4人にたいして13兆円もの巨額の賠償を認めた判決が出た。日本では空前の巨額賠償額という。なかなか社長などには幹部などにはなるものではないなあ。社風というかこれまでの流…

照ノ富士関対逸ノ城関。

横綱照ノ富士関と小結逸ノ城関が今日対戦する。さて逸ノ城関は勢いのままに勝つか。 今場所は逸ノ城関が注目だ。4連勝なのだがただの4連勝ではない。昨日の大関貴景勝関をまったく問題にしなかった。その他の対戦もいままでと別人のような力強さだ。 今ま…

ジェンダーギャップ指数。

今年もジェンダーギャップ指数が発表された。 男と女が完全に平等を100%として政治や経済・教育・健康などについて男女の平等具合を調査発表しているという。 日本は116位。下から数えたほうがずっと早い。先進国では当然最下位だ。 教育や健康は水準…

なりふり構わず。ロシア。

ロシアにミヤンマーの国軍司令官が訪問して軍事協力の強化を確認したという。 ミヤンマーといえばアウンサンスーチーという民主派政権をクーデターで倒して軍事政権を築いている。ロシアとすれば制裁で孤立を深めるなかで接近してくる国には相手が人権問題を…