2020-08-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 強風。

8月8日 くもり 昨日は風が強かったなあ。午前4時前後が一番ひどかった。 台風並みの風で我が家の二階は揺れた。 異常気象が続くから今年の台風の季節が怖い。 風が強かったせいで山道散歩ではセミの抜け殻が道にいっぱい落ちてた。 今年や去年に羽化して木に…

角田光代『くまちゃん』を読む。

角田光代作品。育った環境も考え方も能力も違う男女が出会い、恋愛をし、 別れ、そして恋愛に恋愛をし続けるいろいろな男女の話。 『くまちゃん』 苑子が23歳の時に花見にいって酔っ払い同席のクマの絵のついたシャツを 着た男英之(くまちゃん)をアパート…

韓国で今なにが起こってる?

韓国の高官が大量に辞表を提出したという。 大統領秘書室長・首席秘書官など5人とも6人とも辞表を提出したという。 与党の支持層の離反が深刻で「最近の状況に対する総合的責任をとる」という 意味で辞表をだしたがどれほど辞表が認められるか不明という。 …

人に近づかないことが一番。

お盆の季節がやってきた。 人の移動の季節がやってきた。 人が移動をすればコロナウイルスも一緒に移動する。 感染を防止するには人にまずは近づかないことが一番だ。 帰省の際には事前に帰省する人と実家の人との感染を防止するための共通認識が 必要だ。お…