2022-03-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 震災から11年。

3月11日 くもり 東北大震災から11年が経った。あの津波の瞼から映像は消えるものではない。 まだ震災が続いている家族も多いのだろう。犠牲者に黙とう! 妻の病院について行く。指先がなんとなくヒリヒリするのだという。病院ではB12が不足しているとい…

久坂部羊『テロリストの処方』を読む。

久坂部作品。病気の話ではなく医者の話。勝ち組・負け組という医者の中でも格差がでてきて勝ち組医者たちを抹殺するテロが何件か起きた。患者もまた優遇される勝ち組患者と雑に扱われる負け組患者ができた。そんな中でなんとかしないとという空気の中で起き…

日本への圧力か?

ロシア議会の与党は北方領土に「経済特区」を設定するような提言したという。 北方領土に投資などをした企業などに20年間税金をかけないなどの特別待遇を与えるという。実効支配を確実なものにするつもりだろう。 ロシアのウクライナ侵攻に対する日本の制…

新大統領に期待。

韓国の大統領選の結果がでた。 野党の大統領候補のユン元検事総長が新大統領に当選した。 戦後最悪ともいわれた日韓関係が改善されることを期待したい。日本の岸田首相も協力を表明している。アジアの小国がいろんな問題があるにしてもともに発展していく方…