福ニャン日記 宗教からの脱皮

7月12日 くもり

安部元首相に凶弾を向けた犯人の動機や犯人像などが徐々に明らかになってきた。

宗教に関わった家族の経済破綻や不幸な家族の状況で教団に関係しているとの誤解が安部元首相に凶弾を向けるが原因になったと報道された。名指しされた旧統一教会が会見する事態になった。41歳という年齢を考えるとこの事件で家族もまた大変な目にあっているのだろうに・・同情の余地もない。幸せを願って宗教に飛び込むのに宗教が人を不幸にする。太古の昔からこの例は数えきれないだろう。宗教に頼らなくても健康に生きる道を探る時代だと思うけれど・・・・・。ロシアにも巨大な教団があるのに侵攻を止められないでいる。そんなことが許されるのだろうか・・・・。

山路散歩。しっかり歩いた。汗だくになりながら・・。12000歩。歩きながら馬鹿だなあと思う。一方で一人くらいバカがいてもいいかと思いつつ歩く。