福ニャン日記 今年の漢字は「戦」かあ。

12月13日 くもり

今年の漢字は「戦」という。あまりいい言葉ではないなあ。確かにロシアのウクライナ侵攻で戦は続いた一年であったのだけれど。W杯もあってスポーツ選手が国を挙げて闘っている。せめて「闘」ぐらいでも良かったのではないかなあ。「闘」もたたかうだ。

来年がもっと進んだらどうするのかなあ。戦は嫌だなあ。

同年齢の俳優佐藤蛾次郎さんが亡くなったという。映画に色どりを明確につける渋い俳優だったなあ。「男はつらいよ。」は覚えているなあ。78歳。合掌!!!!!

山道散歩。日々歩きながらなにかを考えている。無宗教の自分は「生きる」と「神ってる」は同じことかなあなんて。函館山を眺めながらコーヒーを飲みながらそんなことを思ったなあ。日本は八百万の神々というけれど木々に神が宿るというからひとりひとりの人にも神が宿ってる。全知全能の神はいない。生まれたら幼い神になる。なんてね。戦争をするような神を冒涜するような神もいるということか。いらないなあ。