2022-02-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 見守りと見張り

2月12日 晴れ 北京五輪も佳境に入ってきた。女子カーリングに目を奪われた。格上のカナダを相手に 終始先手をとって笑顔満開で大事なところできっちり決めて勝ちを収めた。良かった。 リーグ戦だからまだまだ試合が楽しめる。次はデンマーク戦・ロシア戦…

平野歩夢選手の凄さ。

北京五輪のハーフパイプの平野選手の演技は圧巻! どれほど練習したのだろう。2本目で2位といわれて3本目で誰にも文句を言わせない演技をする。誰にでもできることではない。 歩夢選手の凄いのは技だけではない。話す時のクールさだ。コメントのクールさ…

マクロン大統領が原発増設と。。

フランスのマクロン大統領はフランスで原発を6基新設すると発表した。 福島原発事故で原発に背を向ける国・原発批判に無視を決める国がある中でフランスは電気自動車などの拡大に伴う電気需要が増えることに対するのは原発増設で対応することがベターと判断…

「戦争はない。」というけれど・・。

ロシアの駐日大使は記者の質問に答えて「我々次第とするなら戦争はない。」と。 米国のバイデン大統領だって同じように「戦争を起こすつもりない。」というだろう。 いつの時代でも戦争をしようとしてするのではない。戦争をせざるを得ないような状況が作り…