福ニャン日記 見守りと見張り

2月12日 晴れ

北京五輪も佳境に入ってきた。女子カーリングに目を奪われた。格上のカナダを相手に

終始先手をとって笑顔満開で大事なところできっちり決めて勝ちを収めた。良かった。

リーグ戦だからまだまだ試合が楽しめる。次はデンマーク戦・ロシア戦だ。ガンバレ!

藤澤選手・吉田選手はいいねえ。ゲームを見ながら頭の体操をしている。

山道散歩。歩きながら今日は「見守りと見張り」について思いを巡らす。最近は監視カメラなど器械が見張りをする世の中。人は見守ることだろう。むやみに手を出さずに温かく見守りすることが大切なのではないか。人の行動に見張って文句をいう人が多すぎないか。静かに見守って必要なときはすかさず手を差し伸べてやる。大切な気がする。

(今日の函館山。)

f:id:yamachanmamechan:20220211183105j:plain