2020-08-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 藤井聡太棋聖。

8月20日 くもり 藤井棋聖というより藤井聡太君が2冠を目指して木村王位と4戦目を 戦っている。ネットではどちらが今優勢か%ででるのだがこれまでの タイトル戦で劣勢になったことがほとんどない。兎に角強いのだ。 今日勝敗が決まる。多分勝つだろうなあ。 …

角田光代『坂の途中の家』を読む。

角田作品。このところ角田作品に凝っている。曽根崎心中以来だ。この作品も 結婚・妊娠・子育て・嫁姑・母子など女性も男性も読んだらいい。いろいろ考えさせられる。裁判員裁判に参加した女性が自分の身に置き換えてどんどん自分が裁かれて いる感覚になっ…

全英女子OP。また笑顔が見られるか。

AIG全英女子オープンゴルフが20日から始まる。 注目の渋野日向子選手の連覇という偉業が見れるかどうかに注目。 まあしかし英国で行われた前座試合に予選落ちという成績だったのだ。 過度に期待するのも可哀想な気がする。 最初から最後まで笑顔でシブコ節で…

米国大統領選挙戦本格スタート。

民主党のハイデン候補が正式に民主党大会で候補として承認された。 いよいよトランプ氏とハイデン氏の戦いが本格化する。 ハイデン氏の略歴を見たら悲劇の苦労人らしい。 事故で妻子を失い、46歳の長男を病気で失い。 大統領選に2度挑戦するも途中で断念。 7…