2020-06-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 開幕近し

6月17日 くもり みんなコロナ禍からそろそろ目をそむけたくなってきた気がする。 同時にプロ野球開幕が近づくにつれてスポーツニュースも増えた。 池江璃花子さんもトレーニングを始める準備がスタートという。 高校野球にプロ野球選手会から1億円というニ…

和田竜『小太郎の左腕』を読む。

和田竜作品。有名な「のぼうの城」が2007年というがこの本は2年後に 出版したものだ。読んでいてのぼうの城を読んでいる錯覚に陥るほど 和田竜作品であった。「のぼうの城」は愚なほどの人の良さの城主であったが この本の小太郎は愚なほどの優しさをも…

未来予測も必要だが現実も。

2040年の未来予測が文科省から発表された。 20年後には人間と犬・猫と意思疎通ができるようになるのではと。 まずは今回の新型コロナウイルスで4月1日から解禁されたオンライン診療・ オンライン授業がまずは普通に行われる体制が出来てほしいなあ。…

足元を見られた韓国。

北朝鮮の南北連絡事務所が爆破された。 金与正氏が激しく韓国に警告してから3日で爆破するという速さだ。 言ったことはやるという強い決意が見える。それほど怒ってるということ。 韓国は日本との関係でもそうだが政権が変わると前政権と約束した外交問題も …