2022-12-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 今年の漢字は「戦」かあ。

12月13日 くもり 今年の漢字は「戦」という。あまりいい言葉ではないなあ。確かにロシアのウクライナ侵攻で戦は続いた一年であったのだけれど。W杯もあってスポーツ選手が国を挙げて闘っている。せめて「闘」ぐらいでも良かったのではないかなあ。「闘」…

近藤健介選手はソフトバンクへ。

日本ハムの近藤健介選手がFA権を行使してソフトバンクへの移籍が決まったという。 7年50億の契約という。日本ハムの新球場ができ輝かしい脚光を浴びる地位をなげうってソフトバンクへの移籍だ。お金だけの問題だけではなかった気がするが・・。 若手中心…

中国。ゼロコロナ政策崩壊。

中国の習近平主席の「ゼロコロナ政策」は事実上崩壊したという。 強力な政権基盤と思われたけれど国民の不満爆発にはやめに手を打ったようだ。 看板政策といえども国民の不満の高まりにこれ以上暴走したら天安門事件のようになると判断したのだろう。生活の…

寒さに耐えてるウクライナの人々。

ロシアのウクライナの攻撃は発電所などの執拗な攻撃だ。 先日のオデーサへの発電所などへの攻撃で電力が極端の低下して150万人が寒さに耐えて生活しているという。厳しい寒さの中での生活がどれほどかを一番知るロシアが発電所などの国民生活に一番キツイ…