2021-08-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お盆の中日

8月13日 お盆の中日だ。我が家も家族でお墓参りに車で走る。誰に会うこともなくお花を供えお先祖のみんなと対面してこようと思う。コロナ禍といえどお盆で車の往来は多い。江差の祭りの時より多いかもしれない。みんなお墓参りかなああ。 それにしても寒い。…

乾ルカ『蜜姫村』を読む。

乾ルカ作品。乾作品を読むのは「プロメテウスの涙」についで3作目。面白いのかどうなのかちょっと引っかかりながら読んでいる。 この作品は陸の孤島ともいうべき村で起こる怪奇小説。戦で逃げる途中で動けなくなった娘を助けた五郎太という男が疫病にかかり…

コロナ・コロナ・コロナ

五輪が終わってコロナ・コロナだ。 世界では動きもあるけれど日本のコロナ感染増加でコロナ以外は関心がないようだ。 フィリピンではM7.2の地震が起きてる。 アフガニスタンではタリバンが首都奪還しそうで36万人が避難している。 ミヤンマーではスー…

「制御不能」

東京都の昨日の感染者は5000人近い感染という。重症者も過去最多。 東京都のモニタリング会議の専門家は「感染者数は制御不能」の状態という。 危機感をみんなで共有すべきというけれど制御不能と専門家にいわれたらどうしようもない。人々はそれぞれに…