2022-10-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 フェード現象

10月15日 晴れ 静岡県で起きた観光バスの横転事故で「フェード現象」という言葉が注目されてる。 26歳の若い運転手でもフットブレーキを多用したらブレーキが利きにくくなるのは運転経験があれば知っていると思うけれど。ただどの位の回数を踏んだら利…

秋競馬G1シリーズが始まる。

16日は阪神競馬場で「秋華賞」が開催される。競馬フアンには秋競馬は楽しみだ。 なんといっても桜花賞1600mで1着・オークス2400mで1着とG1の2冠達成のスターズオンアースはルメール騎手の騎乗もあり中心になるのは間違いがない。 なにを買…

NATO加盟は「自殺行為」?

ロシアの高官はウクライナのNATO加盟は自殺行為であり世界3次大戦に道を開くと警告・脅している。 はたしてそうだろうか。ロシアがウクライナをNATO加盟に押しやったのでないか。 クリミア半島を勝手に米欧が手出ししないことをいいことに併合してしまった。…

併合州の住民はどうしたい?

ロシアが併合したヘルソン州のロシアが任命した州知事はロシアに州民の避難をロシアに要請したというニュースがある。ウクライナの反攻が効果をだしているのだろう。 それにしても親露派の州知事が出した避難命令は州民たちはどう対応するのだろう。 併合に…