2023-03-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お彼岸。江差でお墓参り。

3月20日 快晴 内地からの桜の開花の便りが多くなった。3年ぶりの花見だと喜んでいる映像も増えて来た。函館ではやっと家庭の庭に福寿草が黄色い花を咲かせて春らしい色合いを見せている。まだ散歩道の福寿草は芽がでたぐらいだ。 人並みにお彼岸に墓参り…

翠富士関全勝勝ち越し!!

大相撲春場所が中日を迎えて熱戦が続く。 小兵力士の翠富士関が8戦全勝で折り返した。このまま1番ずつ勝って大相撲を盛り上げてほしいなあ。 さて誰が優勝するのか。 続くのは1敗に大栄翔関。阿炎関を押し切った。強い!優勝候補1番手ではないか。 2敗…

「民間軍事会社 ワグネル」って何。

ロシアの民間軍事会社ワグネルが新規に3万人募集するという。 本当にこの民間会社が他国との戦闘に参加するということが分からない。 日本でいうと自衛隊を民間に委託するというということなのだろうか。それが政府の要請によって他国との戦闘に加わるとい…

制圧地訪問。プーチン大統領。

逮捕状が発行されたプーチン大統領は精力的にウクライナの制圧地を訪問しているようだ。クリミア半島に続いてマウリポリなどを制圧後初めて訪問したという。 住民との対話などを通じて当初の侵攻の理由であったロシア系住民の保護の目的が達成されつつあると…