医療労働者のストライキ。

大阪府高槻市の民間病院の労働組合が時限ストを行った。

「コロナ禍で労働環境が悪化してるのに待遇改善がなければさらに退職者が増加する恐れがあるのでストを行うことにした。」という。

「病院はコロナ禍で2億円の融資を受けているのに現場に報いていない。」

人数も制限しての病院診療に配慮したストなのだろう。止むにやまれずということなのだろうがこのコロナ禍で多忙で大変な時にという思いもする。

現場がストを打つのではなく上部団体なりが病院側と徹底して協議してまとめられなかったのだろうかと思ってしまう。コロナ禍での仕事も大変、ストもやってアピールもしなければならないなんて労働者の権利とはいえ医療崩壊と騒がれた今大変すぎないか。