2020-12-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 施設入所。

12月12日 晴れ お世話になったことがある90歳の人が独り暮らしを解消して施設に入ることになった。引っ越しのお手伝いに行かせていただいた。さすがに90歳になると体力に自信がなくなり、夜になると淋しいとこぼしていた。受付で体温をはかり、名簿…

あああ!さっぽろ雪まつり。

今年のはじめにさっぽろ雪まつりでコロナ感染が発覚して大騒ぎになったことを思い出す。それ以来札幌のコロナ感染はゼロになることもなく感染が続いている。 コロナ感染はゼロにならない限り感染リスクは途絶えることはない。 来年のさっぽろ雪まつりは中止…

韓国のコロナ対策で軍を動員。

日本ではコロナ禍での医療危機に自衛隊の医療チームが大阪や北海道に動員された。 韓国ではコロナ感染拡大を受けて軍を動員するという。 ニュースを見る限りコロナ感染症患者を扱う病院では民間の掃除やその他の部署で 業者が撤退をはじめて困っているという…

看護学生のデモ(仏)

コロナ禍で医療体制の危機が叫ばれてるのは仏国も同じらしい。 看護学生に危機を脱するために動員をしたら85%が参加したというからエライ! しかし待遇改善を求めてデモが起こった。 時給120円という学生もいるといい、マスクも不足して感染者もでたと…