2020-11-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 WHO本部もコロナにやられた。

11月18日 晴れ コロナ禍のなかでWHO本部のクラスターはいただけない。いろいろ批判がある中で 世界のコロナの情報発信元がコロナにやられた。65人も感染したというのだ。WHOもどうすれば感染しないか分からないのだ。誰もが罹るとはいえ信頼が失せ…

#澤田ふじ子『奈落の顔』を読む。

澤田ふじ子作品。愛知県生まれ、78歳。時代物を多く描く作家。 副題に高瀬川女船歌とあるようにこの本は高瀬川女船歌シリーズの1冊。 6編の短編が収録され京の居酒屋尾張屋の主宗因と馴染み客の重兵衛を中心に組み立てられている。どれも主題が限られて…

オリンピックとコロナ禍。

オリンピックが日本開催が決まっていなければコロナ騒動は日本では違っていただろう。いや現在でもコロナ感染の三波と言われているが対応は違ったものになるだろう。 IOCのバッハ会長が来日して菅首相や小池知事や森会長と会談して帰って行った。 日本の…

ワクチン開発と株高。

米国の製薬会社2社のコロナワクチン開発が現実味を帯びるとともに株価が急上昇。 もちろん米国の大統領選の結果に対する評価も加味しているのだろう。 それにしても29年ぶりの高値とか米国は史上最高値とか金持ちたちの株価にたいして はアゲアゲになって…