2020-12-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染で悪い人はいない?

12月6日 くもり 奥尻の感染は50人という。旭川の病院のクラスターが200人を超えた。 どうしたら感染するのだろう。行動を分析してこうしたから感染したというのを出して欲しいなあ。そうしたらここまでは大丈夫と判断できるのだが・・・・。 テレビ…

原発事故避難者の65%は・・・。

福島県から原発事故で避難した人のうち65%は福島に戻らないと回答。 原発事故からもうすぐ10年が経とうとしている。 当初は放射能が怖くて全国に散っていった人たちが10年も経つと生活も変わりこころも変わる。原発事故の頃の子供たちが成人していく…

6年間の旅から帰還へ。

宇宙航研開発機構の探査機「はやぶさ2」のカプセルが分離されて今日にも地上に還ってくるという。 6年間という長い間約52億キロの旅をしたというからすごい。 小惑星「りゅうぐう」で採取した岩石を持ち帰ることが期待されるという。 太陽系の成り立ちを…

府知事が自衛隊に看護師要請したが。

大阪府の吉村知事は医療危機に対処するために自衛隊に看護師の要請したという。 残念ながら自衛隊には看護師が何人いるのか、コロナ危機で要請に応えられる人数は 何人なのかよく見えなかった。 旭川の病院のクラスターで医療危機でに陥り自衛隊に要請したが…