2020-12-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 伊平屋島

12月25日 くもり また寒さがくるという。折角雪の融けた道路がまたツルツルになるんだろうなあ。 沖縄の最北端の離島でクラスターが発生という。1200人規模の島で30人がコロナ陽性というから大変だ。伊平屋島というらしい。初めて島名を知った。 …

バスケ名門の初戦敗退。

誰もが知る全国制覇58度の高校バスケの名門能代工高校が初戦で敗退した。 漫画「スラムダンク」のモデルでありバスケの有名人田臥選手の母校でもある。 今年で能代工の名前が統合で消えるというこの節目に九州学院高校に初戦敗れた。 名門を破った九州学院…

スティ・ウイズ・ユア・コミュニティ。

ある学者さんが提唱して政府もこの考えに同調という。 いつも一緒にいる人たちでつるむのはいいが外のコミュニティの人たちとの交流は警戒して欲しいというものだ。クラスターが発生しずらく濃厚接触者が分かりやすい。 本当にそうだろうか。 親しいコミュニ…

韓国の新らたな闇?

韓国では2015年以降に522人のタイ人が死亡したという調査がある。 84%はタイからの不法出稼ぎ労働者でタイ語では「小さな幽霊」と呼ばれるというから曰くありげだ。死因は4割が原因不明とされているらしい。 国連の国際労働機構ILOも調査に乗り出…