2021-03-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 修学旅行

3月10日 くもり 折角 暖かさが戻ったと思ったら今日はまた寒さに。同じ気温でも暖かに身体が慣れてこれまでより寒く感じるから身体には応える。風邪に注意だ。 よみうりランドで川崎の6年生貸し切りで修学旅行の代替を行ったという。 1万人余という。当…

スポーツ選手のコロナ感染。

サッカーのG大坂にコロナ感染が拡がっている。 これまで選手や関係者に6人の感染が明らかにされて2試合が中止となったが 新たに2人の感染が確認されて8人となり10日予定の大分戦も協議の対象になったという。不戦敗ということになるのかもしれない。 …

医療労働者のストライキ。

大阪府の高槻市の民間病院の労働組合が時限ストを行った。 「コロナ禍で労働環境が悪化してるのに待遇改善がなければさらに退職者が増加する恐れがあるのでストを行うことにした。」という。 「病院はコロナ禍で2億円の融資を受けているのに現場に報いてい…

大国の恐ろしさ。

中国で2月に制定された「海警法」。武器装備で心配されたが法律だが・・・。 人代会の報告では中国の考えは露骨だ。 海警法の目的は「習近平強軍思想を貫徹し、新しい時代の国防と軍隊建設の必要に応えるため」としている。まさに軍隊そのものが尖閣諸島の…