2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 090

5月31日 晴れ コロナ・コロナで明け暮れる日々。今年も5か月が終わる。 携帯番号が090で始まる携帯を持っているのは若者から「おじさん」認定されるという話がある。自分のスマホは当然090だ。「おじさん」で結構だ。そんなことで話題が盛り上がる…

ネット競馬が急増。

口座を作ると馬券が買えるIパットが始まったのが2002年という。 2020年はコロナのせいで60万人が増えて会員が500万人を超えたという。 考えてみたら自分は当初から会員になりそれ以来ずっとIパットでネット馬券を買っている。通帳が4冊にも…

医師の死者が1200人。

インドの話である。インドでは医師が1200人もコロナで亡くなったと報じられた。 一日で20万人も感染する国である。有数のワクチン生産国なのに足りないという。 なにしろ13億人を超える国民の数だ。宗教やカーストも残る国ともいう。 コロナ感染の環…

コロナの武漢起源説再浮上。

コロナウイルスはどこから来たのか。 1年間は中国武漢が起源と誰もが信じていた。 WHOの調査が遅れて中国の科学者監視のもとで発表はあやふやになった。 しかしここにきて米国のバイデン大統領が再調査を指示し科学者も中国武漢がコロナウイルスの起源で…

福ニャン日記 うーんクラスター。

5月30日 くもり 毎日感染者数を見るのが日課である。そして気分が悪くなる。憂鬱になる。 感染が止まらない。クラスターも止まらない。施設に対する感染対策マニュアルはどうなってるのだろう。変異株に対する感染マニュアルもできているのだろうか。 感染に…

競馬の祭典。ダービー。

今日は競馬の祭典ダービーの日である。 フアンならお尻がもぞもぞする日である。 お金もないが参加しないわけにはいかない。馬券を買わないわけにはいかない。 一番人気は1枠のエフフォーリア騎乗は横山武史騎手である。目下売り出し中の騎手であり、無傷の4…

象の大群の大移動。

中国南部の雲南省の話。 アジアゾウの大群が北を目指して移動しているという。 雲南省の市街地に侵入して住民が避難する騒ぎにもなったとも聞く。 普通は北に大移動はすることがないというから原因があるのだろう。 異常気象なのかも。バッタの大群の襲来と…

コロナの世界の死者350万人。

新型コロナウイルスによる死者は世界で350万人を超えた。 感染者数は1億7千万人に達している。 確かにヨーロッパなどでは減少しつつあるが東南アジアを中心に依然猛威を揮っている。インドの爆発的感染はとどまらず今度はマレーシアで感染が拡がっている。 …

福ニャン日記 エゾ梅雨

5月29日 くもり 蝦夷梅雨かなあ。連日夜中に雨がつづき昼間はくもり。梅雨のような鬱陶しい天気が続いている。雨模様の中を傘を持って山道散歩。さすがに自分だけと思ったが几帳面な人はいた。ご夫婦2組と単身がひとり。結局6人が霧雨の中を歩いた。 ガソリ…

1日2度のホールインワンも・・。

女子ゴルフで男女の大会で初という一日に2度のホールインワンを達成というすごいラッキーな選手がでた。山路晶選手という2019年にプロになった若手選手だ。 残念ながら最終日にホールインワンを達成すると800万円の賞金となっていたのだが初日なので10万円程…

ワクチン接種事故。

ワクチン接種がすすんでいるが同時に接種事故も起こっている。 神奈川県横浜市では常温状態になったワクチンを119人に打ってしまったという。 抗体検査をして抗体ができていない場合は再度接種をするという。 体調については現在問題はなさそうだというが打…

香港は普通の中国の都市になる。

香港の新しい選挙制度が確定した。 「愛国者」でない人を立候補させない法律だから民主派と言われる人は基本的に立候補はできなくなる。習近平体制は着実に中国の内外に浸透していくだろう。 次は台湾が標的ともいわれる。 香港は日本などの民主的国家からの…

福ニャン日記 ワクチン後の死者

5月28日 くもり ワクチン接種の話題が花盛りだがあまり言われないのがワクチン接種後に亡くなった方が85人という数字だ。専門家は「偶然の死者数」「ワクチン接種の救われる人数との関係」からは想定の範囲内という見解らしい。 ワクチンで亡くなる方もゼロ…

5月場所が終わって日が暮れて。

大相撲5月場所が無事終わったと思ったら悲喜こもごもニュースが。 衝撃の大関朝乃山関が緊急事態宣言中の飲食で休場があったと思ったら 相撲界のイケメン力士竜電関が宣言期間中に不倫で25回も外出がバレた。 処分は3場所の出場禁止の裁定。これは幕下まで降…

円楽師匠と肺がん。

円楽師匠に肺がんが見つかったという。 父も祖父も師匠もガンだったという。「ついに俺にもきたか」と感想を述べた。 ガンを宣告の感想を聞かれて「がーーーん!しかないしょ」と笑わせたという。 『笑点』で辛辣な笑いでお茶の間のフアンに人気の円楽師匠。…

台湾のワクチン購入に中国が待った?

台湾のワクチン購入に中国が妨害か。 台湾側の主張だから真偽は不明だが中国ならあり得る話と納得してしまう。 WHOの総会にも中国は圧力をかけて台湾を参加させなかった。 たしかに台湾を中国の一部とみている中国としては圧力も妨害も当然というかもしれ…

福ニャン日記 宣言延長

5月27日 くもり スーパームーンというから何度も外にでてみた。違いが分からなかったなあ。 スマホで写真にとってみたけれどネットで見るようにはかっこよくは見えなかった。 緊急事態宣言が延長に固まってきた。コロナ禍に直面して人々が飲食店の方々以…

大坂なおみ選手は稼ぎも1位。

プロの選手が一番稼いだ選手の女子で1位は大坂なおみ選手と発表された。 日本円で60億円という。すごいというしかいいようがない。 テニスという過酷な競技をひとりで稼いだのだから立派というしかない。 他人の稼ぎを計算してもしょうがない。羨ましがっ…

新聞の社説で五輪中止を・・。

天下の朝日新聞が東京オリンピックの中止を社説で求めた。 英国のBBCが日本国民は五輪中止を求めて外圧に期待していると。 朝日新聞は五輪のオフィシャルスポンサーだという。 日本全体でコロナを克服すべくワクチン接種に全力をあげているというのに。 …

児童相談所は問題が多いなあ。

横浜の児童相談所で一時保護の女子中学生や女子高校生をホテルに誘って青少年保護育成条例で二人の職員が捕まった。 児童相談所はなぜ不祥事が多いのか不思議な感じがする。 もしかしたら仕事が他の公務員に比べて楽過ぎるのではないか。 仕事をしながら遊び…

コロナで人が病んでいる?

ネットニュースをみると暗いニュースが並んだ。 中日ドラゴンズの門倉コーチが行方不明になって球団は退団発表。 家族も連絡がとれないという。 自衛隊の護衛艦で朝の点呼で20歳の隊員が行方不明になったと。海に落ちたかと。 深田恭子さんが適応障害で降…

福ニャン日記 携帯料金が安くなった?

5月26日 晴れ この間まで日本の携帯料金は世界で高すぎると批判されていた。今回総務省から発表されたのは世界の大都市6都市との比較では東京はロンドンについで2番目の低さになったと。菅首相肝いりで携帯料金の値下げ圧力。効力があったのだろうか。 …

樋口有介『猿の悲しみ』を読む。

樋口有介作品は「笑う少年」についで2作目。小説とは難しいもの。情報をたくさん詰め込めば読者は読むのに難儀する。登場人物が多すぎると読者は混乱する。 『猿の悲しみ』 仲間内のトラブルで殺人犯となり出所してから担当した弁護士の事務所で調査員とな…

世界共通?生徒の服装規定トラブル。

米フロリダ州の高校で服装の規定で批判を浴びたという。 高校の年次アルバムに掲載される女子生徒の写真が無断で加工されたことに対して。 露出の多い胸元や肩の露出に州の規定に合うように服を付け足し加工をしたというもの。「女子生徒のシャツは控えめで…

好感度は2割も。

日本と韓国で両国への好感度を示したアンケート調査結果が発表された。 韓国の日本にたいして好感しているのは16.7%。好感していないは48.1% 日本の韓国にたいしては好感20.2%。好感していないは42.8%。 まだ日本人が韓国へ好感している…

福ニャン日記 全国で最多3日間。

5月25日 くもり 北海道のコロナ感染者数が全国最多が3日間も続いている。専門家からは対策の遅れという批判もあるが変異株という感染力が強いウイルスにたいする適切な防御策を提示できなかったという点では対策の遅れというより誰もマスクと消毒・3密…

#塩田武士『盤上に散る』を読む。

塩田武士作品。1979年兵庫県生まれ関西学院大卒という。2011年に将棋ペンクラブ大賞を受賞という経歴の作家という。 『盤上に散る』 将棋の対戦にお金を賭けて生活する真剣師がいたころの話。母の遺物を整理していて封をされたままの手紙を見つけた…

デズニーストアはオンラインに?

デズニーランドのキャラクター販売がネットでのオンラインストアで販売か。 北米のストア60店が閉鎖されイタリアの15店舗も閉鎖でイタリアからの完全撤退が決まったという。日本の店舗はどうなるのかフアンには心配だろう。 デズニーのキャラクターはデ…

大規模接種始まる。

東京と大阪の大規模ワクチン接種が始まった。 心配されたがなんとか順調にスタートしたように見える。 これで地方の都市でも企画される大規模ワクチン接種の見本ができつつあるのではないか。いろいろある縦割りといわれる行政がワクチン接種に向けてどう協…

福ニャン日記 銃の悲劇

5月24日 くもり 米国の銃社会の悲劇は深刻。3歳の男の子が銃を見つけて2歳の妹に発砲。重体だ。 2020年の子供による予期しない銃の死者は129人に及ぶという。 これでも米国は銃社会を改めようとしない。悲しい国というべきか。 昨日は囲碁教室だ…