2021-05-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 銃の悲劇

5月24日 くもり 米国の銃社会の悲劇は深刻。3歳の男の子が銃を見つけて2歳の妹に発砲。重体だ。 2020年の子供による予期しない銃の死者は129人に及ぶという。 これでも米国は銃社会を改めようとしない。悲しい国というべきか。 昨日は囲碁教室だ…

照ノ富士関優勝で終わる!

盛り上がった千秋楽! 貴景勝関がほんわりで照ノ富士関を破って優勝決定戦までもつれた。 精神的にも苦しい立場に追い込まれながら最後は貴景勝関を潰した。 遠藤関が勝っていたら巴戦になっていたのだが・・・・・・・・・。 コロナ禍で身体をぶっつけあう…

中国のクロスカントリー事故。

中国で行われたクロスカントリーで21人の死者が出たというニュースに驚き。 あまり馴染みのない競技とはいえ170以上の参加者の内21人の死者だ。 原因が突然の天候異変という。ヒョウが降り、冷たい雨や風で身体が消耗してしまったという。高地だけれ…

緊急事態宣言延長は必須。

沖縄や北海道にも緊急事態宣言が出され、首都圏や大阪府での緊急事態宣言延長は必須のように思う。「医療危機」を言われたら誰も解除は言い出せないだろう。そして 五輪を予定通り開催するためにももはや解除して再宣言はできるわけがない。 また巷には溢れ…